

クイズ対策会議

今週末に行なわれる高校生クイズの関東予選に出場しようと画策しているおぐおぐだが、昨日はその勉強会ということで昼過ぎに渋谷に集合することになっていた。
祖母に「これ渡しなさい」としてクッキーを持たされたので僕のほうからも差し入れをしようと思い、早めに出発して近所の100円ショップへ。いろいろ見て迷った末に、朝塾に行くときに駅前で配っていた眠眠打破といい組み合わせになるかもしれないとしてグッスミンを買った。
時間の計算をミスったのか、買い物を終えた時点でかなり時間が余っていたので思い切ってそのまま徒歩で渋谷へ向かうことに。線路沿いを歩いていつも車窓から眺めている風景を間近にゆっくり眺められたのでなかなか楽しかった。でも非常に蒸し暑く、結果として集合場所についたころには汗だくになっていた。
そしてそこから電車で友人邸へ。ついたらまず当然のようにパソコンが立ち上げられてこんなサイトこんな動画を見て盛り上がったが、そのうち今日の本題である参加申込書の記入に移った…と言いたい所だがみんなをPCから引き離すのに結構苦労した。
住所や電話番号を一通り書いた後(友人談「偽名使えばよかった」)自己アピールのページに。面白いことを書くとTVで紹介されてもらえるようだが、ここでテンションが暴走。結果として例えば僕の項目は
キャッチフレーズ 明日から本気出す
自慢 交番に落ちてたお金を届けたことがある
将来の夢 宇宙征服
得意なクイズジャンル 外国語
と、総合的にかなりスベった内容になった。
そのほかにも「採用されたら無条件で予選1回戦突破」という○×クイズも考案した。いいのが考えられたが、これは後日紹介するとしよう。
みんなで一通りのことを書いた後、めでたくポストに投函。締め切り2日目だが、ちゃんと間に合うことを祈った。同時にネットで過去の大会の様子をいくつか見たが、感想としては
最近難易度が参加者のレベルと共にインフレを起こしている。
みんな早押しのタイミングが神速。
去年の開○高校某氏のボタンの押し方やリアクションが斬新。
などなど。予選突破は困難を極めそうだ。
余談ながらこのとき複雑ないきさつで持ってきた眠眠打破とグッスミンを一緒に混ぜて、そのほかにも冷蔵庫からもろもろの調味料を投入してみんなで飲むことになったが、その味はなんとも形容しがたい悲惨なものになった。
家に帰ったらグッスミン効果で眠気が襲ってきて、塾の宿題にほとんど手がつけられなかった。
最後にあきらめて寝ようとしたが、布団の中で気づいた。
申込書の欄にあった「緊急連絡先」が空欄のまま出してしまったのではないだろうか…。
まあ、気が向いたら日テレに電話してみるか。
プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
