スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国から帰ってました

試験の人は頑張ってください。

中国ですが、僕の所属する団体のイベントで行って来ました。
「会議は踊る、されど進まず」とでも叫びたくなるときもありましたが、なんとか最後は丸く収め、無事帰って来ました。
あいにく観光の時間があまり取れなかったので、有名スポットとかの話はまた今度におあずけ。

中国はどんなところだったか。1週間だけ、しかも1都市だけにいたので分かったことは少ないですが、4つ上の先輩が言っていた「人は環境を変える、環境も人を変える」(うろ覚え)って本当なんだなー、ってことが再確認できました。
みんながある程度欧米文化を共有したインターナショナルスクールにいると「結局国民性、って言うけど個人次第なんじゃん?」とか思うこともあったり。
だけど僕の入った先では店の従業員が営業時間中にお互いと雑談してたり、道路や地下鉄が「我先に行く」人だらけだったり、普段の自分の周りと違う、1人1人の個性だけじゃ説明しきれない空気があったように思いました。
なんか悪いことばっかり書いたみたいだけどこちらを迎えてくれた現地のスタッフはホスピタリティに満ち溢れたいいやつばかりでした。
以上、簡潔ながら。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。