スポンサーサイト


今どんなサークルをやっているのか?

僕が所属しているサークルに関してアイセックとかHCAPとかOVALとかたくさん固有名詞だしてるけど、全然説明していなかったので宣伝も兼ねて。

・アイセック
海外インターンシップを運営している学生NPO。海外インターンシップというのは、海外の学生が日本の企業で就業体験をする、もしくは日本の学生が海外の企業で就業体験すること。アイセックはその仲介を担って、海外のインターン生のために日本の企業にインターンを紹介してインターン生を受け入れてもらえるよう交渉&OKがでれば研修内容を組み立てたり、日本の学生と密接にコミュニケーションをとってその人の海外のインターン先を決定したりする。
アイセックという組織は大まかに、海外に行く日本の学生の面倒を見る「送り出し部門」と、海外からくる留学生の面倒を見る+日本企業と交渉する「受け入れ部門」に分かれていて、僕は受け入れ部門所属。
ここに入った目的は企業の人と触れることでさまざまな社会人の生き方を学び、大学後のロールモデルを獲得することと、インターンしちゃうような意識高い海外の学生と接して刺激をもらうこと。

・OVAL
日中韓の学生が参加するビジネスコンテスト「OVAL」を運営する団体。韓国中国にも支部があって彼らと共同で運営をする。入ろうと思った理由は大学で大きな企画の運営をしてみたかったのと、中韓の運営側と英語でやりとりするのが楽しそうだったから。まあ詳しくはおぐおぐにゆずります。

・HCAP
ハーバード生を日本に呼んでカンファレンスを行う&ハーバードで行われるカンファレンスに参加する団体。まあハーバードでのカンファレンスに参加できるのはHCAPメンバーの中でも限られた人で、そこの選考には漏れたため僕はハーバードカンファレンスはいけないんだけど。これも企画の運営がしたい&意識高い学生と英語でコミュニケーションしたいっていう理由で参加を志望。あとはセレクあるようなレベルの高い環境にいることがレベルアップの近道だと思ったっていうのもあります。僕自身はセレクがあるようながっついた感じはあんまり馴染みがないし、そういったものを疎ましく思う気持ちも少しはあるけど、環境っていう大きなアドバンテージためにその程度のことは飲み込んで頑張ろうかなと思ってます。

ガチサーばっかだなってよく言われるけど、高校時代の友達がいるから遊び相手には困ってないし、なにより中高で死ぬほど遊んだので今更遊びたくて仕方ないなんて気持ちはあんまりなく、そろそろ将来のためにまじめなこととかスキルアップをしたいって気持ちが強いです。
それでもこれまで通り旅行とか遊びも充実させていきますよ!僕のモットーは人生楽しくなので!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今どんなサークルをやっているのか?】

僕が所属しているサークルに関してアイセックとかHCAPとかOVALとかたくさん固有名詞だしてるけど、全然説明していなかったので宣伝も兼ねて。・アイセック海外インターンシップを運営している学生NPO。海外インターンシップというのは、海外の学生が日本の企業で就業体験?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
