

ビザとって巨大排水溝見てきた

昨日は学校を休んで友人たちとカンボジア大使館にビザを取りに行った。
夏に回る予定の東南アジアの国々のなかで、なぜかカンボジアだけはビザが必要。現地で申請するとどう考えても値段交渉バトルがめんどくさいので、こういうものは日本にいるうちにやっておくに限る。
その後、旅行に向けた計画をいくつか進めて、前々から行ってみたかった埼玉県の「首都圏外郭放水路」を見にいった。これは周囲の川が大雨であふれかけたときにそれぞれの川から水を抜き取って貯め、場合によっては江戸川に放水するための超巨大治水地下施設らしい。
なんでも工事中(13年くらいかけた大工事)にその様子を知ってもらおうと始まった見学会が根強い人気で今もつづいているんだとか。実際に見学できるのは水をためておく調圧水槽といわれるところで、そのでかさは写真をみてもらえれば一発でわかると思う。安全管理のためだとかで見学範囲は超狭かったけど、こういうタイプの建造物が大好物な僕としては結構楽しめた。特に、ダムと森林という授業でダム事業や治水について学んだので、こういった治水系の組織は格段にテンションがあがる。
あとは、この施設の周囲には超のどかな田園風景が広がっていたため、最近人混みばかりを歩いている身としては帰りに歩いているだけでも超なごむことができた。久しぶりの非日常をしっかり楽しめたので大満足の一日でした。
テストが近づいて死にそうだけど、8月はえいちきゃっぷのガチ活動、9月は東南アジア旅行と今から夏休みが楽しみで仕方がない。

CIMG0681.jpg
田園風景。渋谷の人ゴミから解放されたい
CIMG0691.jpg
CIMG0698.jpgCIMG0700.jpg
首都圏外郭放水路。特撮などの撮影にも何回も使われているらしい。






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
