

学年旅行

電車で北に向かうことほぼ4時間。今回の舞台は湖水地方だった。
新学期2週目ということもあり、知らない顔がぞろぞろ。それも帰宅の日の頃には何とか見分けられるようになった。
ハイライトはなんと言っても2日目と3日目のキャンプ。
4つのグループに分かれたのだが、僕のグループは2日目に宿舎を発って山登りを決行。暴風雨の中(実際山頂で文字通り吹き飛ばされた人もいた)10kg超の荷物を背負い、6時間ほどかけて黙々と山を歩いた。あまりのきつさに途中でインストラクターに素ギレしてかかる人も現れる。
なんだかんだ言いながらもみんな日没ごろにキャンプ場に付く。雨が降り、真っ暗で何も見えないながらも湯を沸かしてインスタント食品を食べた。まあ、思ったよりはマシな味だった。
テントを立てて、もはや何時かよく判らなくなっていたが2,3人ずつで寝る。夜中に吹き付ける風に何回目を覚まされたことか。寒かった。
何とか次の朝を迎えると、テントのチャックが壊れて閉まらなくなっていたという非常にかわいそうな人がいた。必死に水をかき出しながら夜を過ごし、ほとんど寝られなかったらしい。
しかし、幸運なことにこの日は曇り。近くの湖でカヌーに乗りながら待ったり宿舎に帰館。
みんな放送禁止用語を連発してこの1週間を呪ったが、個人的には天気さえ良ければ問題は無かったと思う。
そして今日は休み。せっかくの3連休、有意義に使いたい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
