

特別授業

自分は特別授業に「司法と人権」を選択しているのだが、今日はその授業にBC級戦犯経験者の方が招かれていて、貴重な話をきくことができた。やっぱり戦時中の兵士に課せられる訓練は、人を殺すことに対してのあらゆる感情をとりはらってしまうらしい(話をしてくださった方は工作部隊に所属していて、実際に人を殺した経験はなかった)。
戦犯者をとめておく宿舎で日本人の世話をしていた中国人のほとんどの人々は、家族や友人を日本兵に殺された過去を持っていたにもかかわらず、戦犯者には優しく接していたらしい。それが日本兵たちの日本中心の考え方を変えていくきっかけになったというのだから凄い。

放課後は、みんなで集まってひたすらゲーム。見回りにきた物理の先生に「帰宅部の活動?」と聞かれたので「1つの趣味を共有して集まってるんだから、これも部活動とかわりませんよね!?ゲーム部って作れないんですか?」と熱く話しかけたら、「部員と顧問の先生がいたらきっとできるよ」と普通に返事されてしまった。恥ずかしい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

特別授業ってなかなかクオリティーが高いな

No title

講師の方も現役の弁護士だし、多分この特別授業はあたり。
プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
