

告別式

土曜日に、亡くなったA君の告別式があった。
始まるのが12時30分からだったので、学校側の許可のもとに4コマある特別授業のガイダンスを2コマで切り上げ、告別式の会場に向かった
告別式にはたくさんの生徒や父母の方々、学校関係者が来ており、焼香、御別れは滞りなく行われた。喪主挨拶で、「息子のための苦労ならどんなものでもいとわないと思っていたが、こんな苦労のかけ方は無いじゃないか」と、A君の父親が仰っていて、胸が痛かった。御見送りの後、数名の仲の良かった生徒は火葬場まで同行したようだが、ほとんどの生徒はその場で解散。自分たちも駅に向かう。
時間は2時前。まだ家に帰るには早すぎるということで意見が一致したが、学校に戻って遊ぶ気分でもない。そこで、友人が学校まで歩いてみよう、という提案をした。
ちなみに葬儀のあった宮前平駅は、川崎市の東側。われらの学校まで直線距離にして15km。まあ、そんなことは全くわかっていなかったわけだが・・・。
結局、漠然と北東に進めばいい、という意識と、所どころに置いてある地図を頼りに進んだ結果、5時間かかった(途中恵比寿で夕食を食べたが)。学校に着いたのは19時。事務所の人にお願いして、記念撮影をしてもらい、全員くたくただったので、帰路についた。
いろいろあってとてもつかれた一日だった・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
