スポンサーサイト


引退合宿

8月27日からの5日間は恒例の夏合宿。僕たち高2はこの合宿を持って引退となった。
実は前々日当たりに準備のために高2の何人かで東急ハンズに集まったのだが、このとき売っていた流しそうめんセットが我々の目を捉えた。これは使える。しかし、既製品に頼るのはセンスが無い。ということで手作りの流しそうめん台による屋内流しそうめんの決行が決まった。
その日のうちにそうめん・ホースなど必要なものを買い揃え、後は実際にそうめんと水を流す牛乳パックを集めるだけとなった。どうやって60個近い牛乳パックが3日で集まったかについてはお察しください。町田市東玉川の皆さんありがとうございました。

さて、そんなこんなで合宿も始まった。今回の行き先は群馬県の草津町。電車やバスを使って数時間、今回の宿舎に着く。挨拶と食事を済ませたら早速開会式が始まった。各自目標をいうところでとりあえず「年下には負けません」といっておく。
とりあえずチェスの結果を載せるか。
1R 高1のO氏。敵が定跡をはずしてきたのが誤算で、短時間で勝てた。
2R 高2のTD。ジオッコ・ピアノの嵌め手が暴発して3ポーンダウン。救いのドローオファーを受ける
3R 中2のM氏。イコールながら形の悪いエンディングになりそうなところでドローオファーを(ry
4R 中3の新副部長。フレンチEXで対称性を崩しに行ったら死にそうになる。でもドロー(ry
5R 中3のY氏。今合宿3度目のジオッコ・ピアノを今度は勝ちきった。
6R 高2の会計。メイト・イン・12のピンチから敵が読みきれずにパペを入れる。
7R 高2の合宿。敵の「生まれて初めてのドローオファー」を蹴って勝利。
8R 高2の部管補。勝てるわけありませんよ、ええ。
9R 高1のH氏。14手で敵のクイーンが落ち、そのまま即リザイン。

結果4勝4分け1敗の6ポイントで4位。年下には負けなかったものの、ピンチが何度も続いてなんとか敵のドローオファーを引き出す試合が多かった。これはひどい。ちなみに優勝は全勝の部管補(今回も寝てしまったが試合途中で起きてみんなを失望させた)、2位は会計、3位は中2のM氏。
ブリッツ大会のほうは部管補についで2位。僕の失点はS田先生0、部管補0、会計0.5。彼の失点は高2のK氏(平部員)0.5、中1の誰か0。僕は順当なところにしか点を落とさなかったから割とうれしい。でも部管補を倒していたら優勝だったんだよな…。
続きのところに遊びの部分書きます。
今回の目玉となった室内流しそうめんだったが、準備には相当の時間が掛かった。複雑な事情で2日目開催を余儀なくされたので、初日の夜から準備に取り掛かる。まずは牛乳パックの切断・ガムテープでの接合。途中で足りなくなった器材は最寄のコンビニ(徒歩15分)に買いに行った。初日はこんなことをしているうちに終わってしまった。
2日目にはまずガムテープや紐を使って牛乳パックを空中に固定。それを洗面台から部屋を横断して窓に流れるようにする。ここら辺の詳しい図は後に旧部長がアップロードする写真を参考にして欲しい。
そしておそらく一番難しかったそうめん茹で。熱湯と思っていたなべの水が実は素手を入れてもやけどしない程度(推定60度)だったり、麺がすぐに水を吸って固まって脳みそみたいになったり、麺自体の品質もあまりよくなかったこともあって結局味は最後まで改善されなかった。
それでも2日目の夜中ごろには流しそうめん大会にこぎつけた。この際味はスルー!みんな面白そうにやってくれたので僕たちは満足。そして片付けに入った…。
鏡に張り付いたガムテープが取れない。残りの3日間ナイフや定規を使って少しずつ削っていき、最終日にようやくすべての汚れが取れた感じ。顧問やスタッフに突っ込まれたらどうしようか、みんなはらはらしていた。
ところで3日目には恒例の探偵が開催された。僕は実にほぼ3年ぶりのプレイとなったが、流石にみんな容赦ない。それでも僕はあまりたたかれずに済んだほうである。
4日目の午後は草津観光。有名な湯畑を見たり、見つけ次第神社を参拝したりした。個人的には遊泳できるような川が無かったのが残念。
そして夜は引退式。僕は先頭に立って何かまじめなことを言ってみたが、おそらく後発の「共産党のすすめ」や、執行部の言葉がそれを完全にかき消してしまったことだろう。そんなことはともかく、海外に引っ越す前にはあんなに先輩に囲まれていた自分がいつの間にか引退とは。まあ、楽しい4年半だった。悔いはあまりないけど、また合宿行きたい…。
そしてその夜は再びの探偵(S先生もまさかの参加)や、数時間にわたった山手線ゲームで盛り上がった。
5日目はみんな半死人状態で帰京。台風の影響で打ち上げは後日となった。
そろそろPCを充電しなきゃいけないのでここまで。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
