

生徒会選挙目前

前の学校の話です。
6月まで行っていた学校の生徒会は
会長、副会長、執務、会計
の4人で構成されて、その選挙の投票日が明日に迫っている。

正直生徒会といっても特にやることは無く(基本雑用)、内申目的で立候補するやつが大半だろう、多分。今年度は僕と同学年の人々がなることになっていて、知り合いも何人か立候補している。
いかんせん仕事の内容がはっきりしていない、リコールなどの制度が無いことなどから投票基準は単なる立候補者の人気による。事前の広告活動が不可欠である。候補者は毎年自分のプロモーションビデオを作成したり、facebookにグループを作ったり、学校の廊下にポスターを貼ったりする。
今日はネットに挙げられていたビデオを何本か見てみた。普段からみなPCは使い慣れている上に学校のマックには便利なソフトが入っているのでなかなかクオリティが高いものが作れるが、割とワンパターンなので特徴をいくつか挙げる。
1 BGM
大事になってくるのがこれ。 知名度の高い曲をそのまま流すこともあれば、少し歌詞をもじって投票を呼びかけたり、中には完全に自作の曲(専らラップ)で勝負したりする人もいる。
2 「私はあなたの助けになります」
ビデオの途中ではさまれる寸劇の鉄板ネタ。困っている一般の生徒のそばを候補者が通りかかり、その問題を見事解決してみせる。
3 生徒監を出し抜く
学校には対生徒関係の仕事をつかさどっている教師がいるが、立場上割と生徒に畏怖される人である。なかなかフレンドリーなところもあるので快く候補者のビデオに出演し、よくやられ役になる。
4 みんな「○○に1票を!」
最後にはあらゆる人が候補者への投票を呼びかける。下級生、教師が協力を要請されるのはもちろん、ひどいものだと清掃員、コンビニの店員、工事現場のおじさんにまで言わせている。

いや、僕も残ったとしたらひそかに出馬を考えただろうけどね。楽しそうじゃないですか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
