

模擬国連1日目 午後の部以降

圧倒されているうちに午前の部は終了。Tと先生と三人でそばを食べに行った。先生ご馳走様でーす。

一時間後、午後の部開始。1日目のうちにこの会議で採択する決議案を提出しなければならない。しかし、決議案は最低8カ国の賛成を得て提出されるものなので、午後の非公式討議はそのための根回しが主なものとなる。
当然のことながら我々はX国が中心となっている決議案の話に取り込まれた。変な意地張っても僕たちの力ではもうほかの国をまとめられないし。とにかくこのままではXチームの思うつぼなので、積極的にしゃべりに行った。アドリブでしゃべるのって大変だ。
しかも困ったことに、僕たちが今回の会議で一番推したい点がX大使の賛同を得られない。曰く、「それってわざわざこの場で言及する必要があるんですかねえ。国連の外でやればいい話なんじゃないですか」と、客観的にはもっともな意見なのだろうが、必死に考えてきたこちら側としても容易に引き下がれない。時間も無いので、結局決議案の前文でそれを想起させる文が入ってその場は妥協した。

そして決議案も我々のを含めて5つくらい出て、1日目の日程は終了。会議中は違うグループで交渉していたA、Bチームだが、会議が終わるとみんなで仲良くタクシーで学校に向かい、コンサートでIのピアノ曲を聴いた。模擬国連の準備とよく平行して練習できたものだ。
聴き終わった後は解散して、僕は広尾に昨日壊れた眼鏡の換えのフレームを受け取りにいった。
その後、今夜の課題「X大使を論破して我々の点を決議の条項に盛り込ませる」の準備に取り組んだ。Tと連絡をとり、他の大使からもらいそびれた文書のFAXを待っているうちにその日も1時近くまで作業となった。
To be continued...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

最近長い記事が続いて申し訳ない…
プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
