スポンサーサイト


オクリモノ計画

今日から現在入院中の元会計に送る千羽鶴計画が始まったのだが、そこに至るまで、個人的に大変な思いをしたのでここに書こうと思う。
ことの発端は朝の東横線。僕はいつも通学の電車内では座って寝ており、今日もいつものように眠り、中目黒駅に着くと、この5年間で体内に誕生したオート起動機能(たまに失敗して寝過ごす)が作動し、いつものように頭の全く働いていない状態のまま本能的に東横線を降りて地下鉄メトロに乗った。習慣ってすごい。
そして電車が恵比寿に到着したあたりで、ようやくスリープ状態の僕の脳は起動し、そして大変なことに気がついた。
電車内に色紙とか折り紙忘れた・・・・

習慣って怖い。すぐさま電車を降り、中目黒に引き返し、そこから渋谷へ向かう。この時点で1限への参加はあきらめた。以前、合宿初日にピコハンその他のを置き忘れた時に無事保管されていたことから、すっかり東横線の忘れ物回収能力を信用しきっていた僕は、渋谷の落し物センターに色紙達届けられていることを疑わなかった。しかし、現実は冷酷である。
僕「これこれこういうものを落したんですけど」
駅員さん「いやあ、今はないっすねえ」
そんな馬鹿な。あんなに頼もしかった東横線落し物回収部隊はどうしてしまったのだ。もういちど、今度は「白い紙袋」から「白い袋」に定義を広げて聞いてみるが、やはり返ってくる返事は「ないっすねえ」。
ということは今も色紙達は電車に乗せられて絶賛移動中ということではないか。急いで僕が乗っていた電車が今どこにいるか訊ねると(東横線は渋谷と元町中華街の間の区間を往復しているので、さっきまで僕が乗っていた渋谷行きの電車は今は元町中華街に向かっているということになる)、場所はわかったが次に車両捜索できるのは10分後位に到着する駅らしい。仕方がないので、とりあえず結果を待つ。
・・・・・10分後
「ちょっとうまく捜索できなかったみたいなので、元町中華街に到着するまで待っていただけますか?」
・・・・仕方ないので、待つことにした。今週中に千羽鶴を完成させるためには、なんとしても今日から始めなくてはならないのだ。というか、もうすでに同輩たちに、昼休みに部室に集合してくれるようにお願いしてあるので(まだ千羽鶴に関しては伏せてあった)、ここで「ホントは千羽鶴折るはずだったんだけど、僕が電車の中に忘れちゃったんで今日はなにもしません」じゃあ残念すぎる。
・・・・10分後
「すいません、ないですねえ」
うわあああああああああああああああああああああああああ
ということは誰かが拾ったということか。どんだけ物好きなんだ。予想していなかった事態に一時思考が完全に停止したが、あわってて再起動。
ここで時間は9時半。2限が始まっているが、手ぶらで帰るわけにもいかない。幸い渋谷には昨日僕が色紙と折り紙を買ったハンズがある・・・・。
もう半ば自棄で、改札を出てハンズに向かった。開店時間は10時だったので周辺で適当に時間をつぶし、開店と同時にハンズに突進した。開店直後に入ったことは初めてだったが、どの階にも大量の従業員が直立不動でスタンバイしていて怖かった。良い社会勉強になりました。
結局、失ったものを再び手に入れ、学校に着いたのは3限が始まったころだった。いやあ、自分のミスの尻拭いのためにこんなに時間がかかるとは思っていなかった。深く反省。
そして、今一番気がかりなのは、その色紙や折り紙と一緒に印刷した40枚近くの引退部報が入っていたこと。あれを見ず知らずの他人に読まれたかもしれないと思うと、少し切なくなる。ここのことも書いてあったしなあ・・・。いやあ、本当に自分の不注意で。恥ずかしい。
そして昼休み。
集まった8人(Kは現在一週間以上の長期休暇をとっている。有給じゃないけど大丈夫だろうか)に千羽鶴計画を告げ、ノルマの折り紙を配った。最初は鶴の折り方がわからん!「これは鶴じゃなくてだろ!」「なんだこれ!どんだけ不器用なんだお前ら!」といった怒号が飛び交ったが、みんな一生懸命折っていたのでなによりだった。元部管補だけは引退部報を書いていて、後輩Wに折らせていたけど。ありがとね。
ちなみに僕は何度折り方の図を見て教えてもらっても折り方が理解できず、休み時間終了、約45分間かかったところでようやく折り方を理解し、1匹折り終わった。休み時間中に30匹は折っていたIに比べて仕事率は30分の1だが、30倍気持ちのこもった(多分)鶴ができたのでよしとしよう。
ちなみに休み時間の最後の方にIが、2枚重ねて折った後に分解すると見事に2つの鶴ができることを発見し、文明進歩の瞬間を疑似体験した。明日はTOYOTA式ベルトコンベアー鶴折りに挑戦してみる予定。最初に半分に折る役は任せろ!
昼休み終了後も授業中に折ってくれた人もいたみたいで、放課後には結構集まった。このペースなら今週中には完成させられそうだ。というかその前に、まだ1羽しか折ってない自分の現状をなんとかしないと。まあ折り方も覚えたし、明日から本気出す。
そういえば昨日、元合宿と某友人で駒場祭に行ってきた。ほとんどが飲食展示だったので面白かったというよりはお腹いっぱいになった。最終日だったこともあり、終了時間が近づくにつれて物価がどんどん下がっていくのは面白かった。

戦利品として、駒場祭中にキャンパス内を徘徊していたT大の3大勢力?を確認することができたのでそれを載せておく。
CIMG2610.jpg
第一の勢力、河童軍団。入り口で人々を出迎えていた。異様。
CIMG2614.jpg
第二の勢力、大将殿。でかい。
CIMG2625.jpg
第三の勢力、カオナシ様。手前にいるア○パ○マ○は無関係。
CIMG2627.jpg
大将殿の最期。切ない。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
