

2009年の年末の過ごし方

今年は、生まれて初めて家以外の場所で年を越した。夜、講習が終わった後に友人2名と合流し、そのまま北鎌倉にある友人宅に向かった。
年越しそばを頂き、23時を過ぎると除夜の鐘をつくために建長寺に並びに行った。かなり早めに行ったつもりだったが、もうすでに人が結構並んでいて、渡された整理券の番号は39番だった。
寒空の下1時間弱待った末、39番目の煩悩を吹き飛ばし、そのままもうひとつの寺にまで行きもう一度鐘をついた。
だいたい0時半くらいに友人宅に戻り、朝5時くらいまで友人と朝まで語らった後に就寝。それから間もなく8時に起床し、今度は鶴岡八幡宮へ初詣に行った。八幡宮はまだ朝早かったのであまり混んでおらず、楽に初詣を済ませることができた。
無事初詣を済ませたので、もう一度友人宅に戻って新年の挨拶を行って、お雑煮を頂きながら友人の家族から昔の話をたくさん聞いた。最後には友人の小学校の卒業文集までだしてきて話をしたので、かなり面白かった。
ただ、長居はできないので11時前にはお暇させていただき、家に帰ってから祖母の家に新年に挨拶をしに行った。
新年早々忙しく、睡眠時間も短かったので、とにかく眠い。今日ははやく寝ようと思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
