

最近のこと

更新するネタも無ければ時間もない。
金曜日はロードショーでやってた某ジブリアニメを最初から最後まで見てしまった。
有名なエンディング曲が流れ始めたときに襲った虚脱感。途中(モールス信号の会話あたり)までは面白かったんだけどなあ。改めて宮崎先生の初期の作品を見てみたいと思った。
土曜日はとなりの組のやつに誘われて現在訪日中の中国人留学生と昼食をともにした。日本語も話せず、英語もちょっと苦労しているようだ。
授業が終わった後、計5名くらいで事前の集合場所に行く。「どこに行くか」という話をしたときに彼は「スープに浸けた後にすする緑色のジャパニーズヌードルがいい」 蕎麦のことか!
うちの学校の近くに蕎麦屋があった事自体驚きだが、内装もなかなか日本っぽくてよかった。
僕はかき揚げせいろにしておきながら、留学生にはみんなで巧みにカレーせいろを勧めた。美味しかったとのこと。
後は一緒にいたIが教養総合で使っている白文の漢文の解説をお願いしていた。塾に行くまでの僅かな時間だったけど、いい異文化交流になったと思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
