スポンサーサイト


お昼

おぐおぐもこの間記事にしていたが、現在僕のクラスには中国からの留学生が来ている。だが、なぜか彼は全く日本語がしゃべれない。担任の話だと、特に日本語が勉強したくて来たわけではないらしい。
ということで、彼とのコミュニケーション手段は主に英語なのだが、それだとやはり話しかけづらく、授業と授業の間の休み時間は一人でいることが多い。というかそもそも、担任が世話役?としてクラス内から指名した、国際交流活動参加経験がある4人のうち、さまざまな事情から3人が全く機能しておらず、主に一1人だけがずっとコミュニケーションをしている状態。
そこで、まあせっかく同じクラスにきたわけだし、このまま放置するわけにもいかないので、今日思い切って話しかけてみることにした。最初は挨拶から初めて、いくつか短い質問をした。僕のステキ英語で意思疎通できていたかは甚だ疑問だが、まあそのあともちょくちょく話しかけたりしていたら、世話役として孤軍奮闘していた上記の彼から、昼休みにチェス部の部室に案内してあげてくれないかと頼まれた。
まあ昼休みの部室にはおぐおぐやIもいるし、僕にとってもいい交流なるかなと思ってその時は安請け合い。トランプでもしていれば昼休みは終わるかなーと。
ただ、後になって気がついたのだが、僕におぐおぐやIの前でステキ英語を披露する図太さはない。ということで、部室で99をやる段になっても結局ルール説明はおぐおぐに丸投げして、僕は全然会話せず。うーん失敗だ。
トランプ自体はみんなで楽しめたのだが、元合宿やKはちょっと居心地悪そうだったし、おぐおぐには丸投げだったし、みんなを巻き込んで悪いことをした。
まあ気長に頑張ってみます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
