

学年旅行1日目

ところどころ内容が部長とかぶるのも気にせずに(案外別行動だったし)、学年旅行について語ります。

時間にルーズなことで有名な我が高校だけど、朝の7時半に羽田集合という早い時間だった。当日の混乱が予想されたが、10分前には大体の人が来ていて、遅刻者はほぼ皆無。やればできるじゃん。
飛行機で長崎まで移動したあと、平和祈念公園とグラバー園を見てきた。グラバー邸で気づいたのは、大河ドラマにあやかったと思われる市を挙げての龍馬プッシュ。長崎は一応亀山社中発足の地らしいが、本人の出身地である高知は他にも幕末・明治の主要人物を多数輩出しているので、ひょっとしてここは日本で一番龍馬を宣伝している県ではないかと思ってしまった。長崎にゆかりのある人物を列挙したポスターも見つけたが、一番上に龍馬、その下に岩崎弥太郎(この人も土佐人)とグラバーが並ぶ始末。ところで安田さんはグラバー園の年間パスでも持ってるのかな…。
グラバー邸の外は観光客向けの店が並ぶ坂であったのだが、当然ながらカステラ店の激戦区と化していた。有名な文明堂の総本店なんかもあったが、ついつい値段で物を選んでしまう僕は一番安いカステラをおみやげ用に購入し、「これって草津にも無かったっけ?」という疑問を抑えながらはちみつソフトクリームを食べた。余談ながらこのソフトクリームは後日阿蘇ファームランドでも見つけることとなる。全国チェーンだったのか。
宿についたら少々の休憩を取っているところに部長がやってきて、散歩に誘われた。部長も述べていたとおり世にも不思議な大仏を目撃して、あまりに大きいのでその後道に迷った時の目印になったほどだった。
夕食後は班員でトランプに興じた。使用したトランプには某人気美少女ゲームのキャラクターがたくさん描かれていて、一同の動揺を誘ったが、真剣勝負が始まるとそんなことは気にならなくなった。種目はおなじみの大富豪。ただし8人で。「平民」なんていう生ぬるい階級は一切許されず、普通にあるような階級の他に「エクサ大富豪」、「テラ大富豪」が「エクサ大貧民」、「テラ大貧民」からそれぞれ4、3枚を搾り取るという超格差社会が成立した。ただでさえ手札が7枚ほどなのでひどいときはエクサ大貧民が5まで供出しなければならない始末。枚数が少ないこともあって案外階級が流動化したので、この後も大富豪はうちの班の主要スポーツとなった。
「20時から駅で映画を見よう」なんていうぶっ飛んだ企画も倒れて(門限は21時だよ! No more Itsudatsu!)普通に0時くらいには就寝。平和な班だ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
