

学年旅行2日目

朝風呂に侵入しようと1時間くらい早くおきたのだが、夜間は風呂をしっかり閉鎖していた。残念。
天気は見事な雨。っていっても昼過ぎには上がったが、終日すっきりしなかった。
この日は朝食後(朝の7時と結構早い)は完全な自由行動。我が班員計8名と班が分裂気味のTDで回った。宿が長崎駅にとても近かったので「諌早論」「佐世保論」を唱えて市外脱出を主張する急進派もいたが、運賃表を見ると彼らも沈静化した。200円あれば10駅くらいいけるのは全国共通の常識では無かったようだ。
とにかく、路面電車の一日乗車券を購入してかの有名な出島に向かった。周辺部も大分埋め立てられていて、現在は海に面していないことを初めて知った。オランダ商館長邸の様子なんかも忠実に再現されていたほか、係員じゃなさそうなおじさんまで丁寧に道具を解説したり周辺観光地を紹介したりしてくれた。
その後、Iの希望で旧香港上海銀行というところの記念館に行った。有名な建築物のようだ。そこには来客の人用の感想ノートがあったのだが、「彼女募集中 (電話番号)」 「ef -tale of memories-」 「〇〇(関西の有名進学校)生はカス」などと、見るに絶えない落書き帳と成り果ててしまっていた。どうしてこうなった。
一通り見たらそろそろいい時間になってきたので、昨日からの計画であった映画鑑賞がここで実行に移されてしまった。長崎に来てまで何やってるんだか。見たのは話題になっているシャーロック・ホームズ。詳細な言及は避けるけど、それなりに楽しめた。班の中で映画を見ないで建物の別の部分にあったゲームセンターのクレーンゲームを極めた一派もあった。
昼食は長崎中華街で済ませた。横浜やロンドンの中華街に比べると小規模のようだ。僕が頼んだ「上ちゃんぽん」と隣の友人が頼んだ「並ちゃんぽん」の値段には200円ほどの差があったが、具の差は肉団子ひとつだけしか見当たらなかったので、1個200円相当に違いない高級肉団子を大事に味わった。あとは別のところで買った角煮まんじゅうが美味しかった。
午後はしおりでも勧められていた諏訪神社に行った。階段がひたすらきつかったが、雨上がりで適度に涼しく、周りの木や草と一緒にに綺麗な空間を構成していた。受験生として「止めごと成就石」もしっかり見てきた。
宿に帰ったあとは念願の風呂にも入り、前日と同じようにトランプなどをしながら夜を過ごした。「女の子の属性」なんていうお題で不毛な山手線ゲームが繰り広げられたのはこの日だったか(「アホ毛」と「触覚」を別ジャンルとして扱うべきかについての原因不明の白熱した議論の顛末はまた別の機会に)。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
