スポンサーサイト


今日の冒険

今日は妹が某検定の受験ということで、送迎を任されてしまった。
会場へは電車を乗り継ぐこと1時間近く。いくら昼をまたぐとは言え、一旦帰るのも面倒なので昨日は当日待っている間に時間をつぶせるような場所をネットで探していた。すると、受験会場から徒歩で5分くらいのところに図書館があるではないか!精神統一のいい機会と捉えた僕はカバンにノートなどを詰め込んで当日に備えた。
そして今朝、予定通り僕は妹とともに会場に向かった。会場での見送りも済ませ、いざ図書館へ!相変わらずの方向感覚のなさで15分くらいかかった末に着き、中で筆記用具を出せるような机を探した。
……全部埋まってるだと?
開館から1時間もたっていないというのに「閲覧席」は人で完全にいっぱい。一応別の場所に読書用の椅子と机もあったが、
「勉強用に使用しないでください」
と丁寧に書いてあった。ここで世界史や数学と楽しく1日を過ごそうとする計画も失敗。しょうがないので退散し、別の場所を探す。
そういえば駅前にマックがあったな。そう思ってマックへ行き、施設使用料として最低限のものを買おうとした。そのはずなのにどう間違えたのか、気付いたら僕は400円以上するセットを運んで席に向かっていた。
一応そこでしばらく時間が潰れたが、場所が場所なだけにお昼時が近づくとちびっこたちで賑わってきた。しょうがないので退散。
どこかにインターネットカフェでも無いかな。あそこなら静かだ。今度はそう思い、携帯で検索した結果を頼りに暫く歩いた。隣の駅前にある商店街に出たところで自分も空腹なことに気づいた。駅前では様々なコンビニやチェーン店の定食屋がしのぎを削っていたが、地域経済を応援したい僕は普通の蕎麦屋に入った。美味。
その後一応ネカフェは見つかったが、ちょっと近寄るのが怖い雰囲気だったので思い直した。おいおい。結局来た道を戻り、試験会場まで戻って来てしまった。当然ながらこんなところに来てもしょうがない。
さまよいながらまた歩いていると(ダメ元でもう一回図書館にも寄ってみたが、お昼時にも関わらず人はどきそうにない)、駅の隣にコーヒー店を発見。しかも2,3階にも席があるというので店員さんの圧力を感じることも無い。ここなら大丈夫か。1階でアイスコーヒーを買い、最上階に向かった。
…静かだ。
みんな2階で空いている席を見つけるのか、この階は人がほとんどいなかった。こんな好スポットをどうしてもっと早く見つけられなかったのだろう。
おいしいコーヒーをすすりながら暫く勉強に打ち込めたが、この空間の秩序もいつまでも保たれるわけではないようだ。1時間くらいすると僕のように受験者の付き添いで来ていると思しき御婦人方が何組かで会話に花を咲かせ始めた。その上くらい照明のせいか目が疲れてきて、最終的には30分以上早く迎えのために会場に向かうこととなった。
落ち着ける場所を求めてむやみに体力と資金を消費した1日となった。日曜日の図書館は開館前に並んでいる勢いじゃないとダメなのだろうか。
余談ながら「試験の出来は?」と妹に聞いてもただ笑うだけだった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
