

高かった伊右衛門

暑い。今週は午前中に学校で倫理の講習、終わったら食事を済ませて塾の講習に直行という厳しいスケジュールになっている。その上駅までの長い道のりの間は常に太陽にさらされていることになる。
さて、今日は塾に到着したあと、自動販売機で飲み物を買うことにした。500円を入れ、100円のお茶を買う。お釣りの100円玉4枚が落ちる音を確認してから回収しようと手を伸ばしたが、その時に手を滑らせて100円玉が1枚落ちてしまい、自販機の真下へと転がっていった。
立った状態から屈んで自販機の真下をまさぐってみると、すぐに硬貨の感触が得られた。しかしたぐり寄せてみるとそれは10円玉ではないか。どういうことだ。でもとりあえずもらっておく。
人の往来がある中で張って自販機の下を覗き込むというのは非常に卑しい行為だが、この際仕方がない。見たらたしかに銀色に光る硬貨があったが、手の届く距離ではない。ここで頑張っちゃったりしたらますます見苦しい。
しょうがないので断腸の思いでそのまま教室へと戻っていった。結果として300mLのお茶に190円をかけることになってしまった。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
