

昨日の続き

結局買い直してきた。すぐに取り替えに応じてくれたヨドバシに感謝。もう一生ついていきますよ。

新しい機種はソニーのS640。ZEN Style300+4000円くらいで、要領は同じ16G。
今回ZENとS640とで微妙なせめぎあいが行われていたため、死ぬほどもだえなければならず、ソニー製品を手にした今でも微妙な気持ち。最近倫理でやった回避・回避(接近・接近?)の葛藤ってやつだろう。ちょっとここに整理しようと思う。

ZEN Style300 の利点
・S640より4000円近く安い
まあ学生ですから。卒業旅行用にお金貯めなきゃいけないし。
・スピーカー内蔵
これは林檎にもソニーにもない良仕様。僕はスピーカーを持っているが、あれは安物らしい糞みたいな品質なので、これがあると結構ありがたい。
・マイク内蔵
これもZENだけの仕様。自分の英語の発音を確認するのに役立つ。一応デジカメで解決可能
欠点
プレイリストに大量に曲をぶちこむとプレイリストが重くなり開くのに1分以上の時間がかかる。
いちいち曲を再生リストに移してから聞かなければならないので、プレイリストからプレイリストへの移動が面倒
これが一番悩んだ点。ヨドバシの店員に話しても、そもそも購入者がプレイリストに大量に曲を入れることは稀なので、そんな仕様があったことさえ知らなかった、と驚かれた。これは恐らく、僕がネットで集めた音楽を主に聞いているため、アーティストやアルバムで曲を分類することができず、ほぼ全ての曲の分類をプレイリストに頼らざるを得ないということからきているのだろう。プレイリストの使い方が普通と違っていたことに今回初めて気がついた。

ソニーS640の利点
・プレイリストにどれだけ入れても重くならない(多分)
欠点
・高い(実際あと1300円積むとZEN X‐FIと同じ値段になる)
・色々機能が足りない


まあということで、習慣を変えて機能と安さをとるか、習慣を維持して機能(しかも微妙に必要で必須じゃない)と金を失うか、ということで迷いに迷って、結局後者をとったというわけで。良い面を捉えるならこれからも快適な音楽環境を得られたし、悪い面を捉えるなら習慣のために昨日とお金を失った。
さてこれからどうなるか。とにかく、僕みたいな残念な人でなければZEN買うのはいいと思う。多機能だし。少し使いにくいけど。

このプレイヤー論争で推定8時間を失ったことは非常に悔やまれる。だから受験終わるまで今は亡きウォークマンには堪えて欲しかったんだよねー。本当はもう少し時間をかけて悩みたかった。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
