スポンサーサイト


ただ最近あったこと

たまには勉強ネタを一切排した記事を。
その1
今日コンビニでコピーを取ろうとしたら、使い慣れたはずのコピー機の画面の表示が全てロシア語になっていた。
ずいぶんびっくりしたが、あちこちボタンを触ってみても言語は切り替わらない。今日中に取っておきたいコピーだったので、仕方なくそのまま体当りしてみることに。
とりあえず最初の画面はカラーか白黒コピーかの選択っぽかったので、白黒にしたい僕はスラッシュが入っているやつが「Black/White」だろうと考えてそのボタンを押した。結果投入したお金から10円だけ減った。成功!
次は、何かの疑問文の後に
Да   Нет
の二つの選択肢が表示される。一応日本語表記でも同じプリンターを前に使ったことがあるので、
僕「確かここでは両面コピーにするかどうか聞かれてるんだったな…」
その必要はないので、「いいえ」を選びたい。「はい」は確か「ダー」だったので、押すべきボタンは右だ!
あとは部数と倍率の確認を適当に流し、コピーを始める。無事希望通りの設定でコピーが出てきた。
残金も使いきり、作業が完了すると、画面に
Спасибо (以下略)
と出た。おそらく「ありがとうございました。原稿の取り忘れにご注意ください」とかそんな意味と推定されるので、これで作業が無事完了したことを確信した。…それにしてもなんで急にロシア語になったんだろう。

その2
新聞を眺めていたら、「京都では人気アニメ『けいおん!!』の声優が国勢調査への協力を呼びかけている」という記事が目に入った。確か「!」は一つじゃないか、と思って数日後に出るかもしれない
「先日の記事で載せました『けいおん!!』は『けいおん!』の誤りでした。訂正します」
という記事を勝手に想像して笑った…
のだが、念のため今調べたら最近まで放送されていたアニメの2期のタイトルは「!」が2つだったらしい。(ファンに怒られるかも知れないが)ムダ知識がひとつ増えた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
