

塾長「抜き打ちテストやるぞ―」

昨日の英語の塾でのお話。
講師の人「塾長が君達のケアレスミスを無くす用のテストを作ってくれたぞ。ちなみにこれは中2のプログレスのワークブックだから、間違えた人は、いい缶詰工場を紹介するのでそこで働いたらいいと思うよ」

プ…プログレス…
宿題のワークブックの答を全力で写していた中学の日々を思い出す。流石に今間違えるわけにはいかない。
テストがスタートして、問題をみると、一枚目はありがちな、「plant」という単語を時勢や人称にあわせて活用させて空欄にいれるというものだった。plantがなにか特殊な活用をするのかとも思ったが、そんなこともないようなので注意深く解き進める。
二枚目は、文章を受動態から能動態へ、能動態から受動態へと変える、三年前ならじんましんがでていたような問題。 欝陶しいひっかけとかもあったので、さらにペースを落として問題をといた。
そして答合わせ。
一枚目
一問目でMr Johnesをジョーンさんたちと勘違いして死者がでたのは笑ったが、すぐに自分もミスが発覚して笑えなくなった。
2枚目
結局20問中4問くらい間違えた。もう途中からは悟りの境地で、こんなもんだよ、と何度も思った。
The vine was planted by The buildingをうっかり
The building~ではじめてしまうといった引っかけで死んだ人もいたようだ。完答できた人はいなかったけど、人間こういう問題を全問正解してしまうような精密機械になったら駄目だなと思った。
そして終わった後何故か普段の倍の疲れに襲われた。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
