

数学教師の思索

何かと授業中に話が脱線する我らが数学教師だが、今日はいつも以上に不思議な話をしてくれた。
教室に入るなり、直前にあった政経の授業の板書が目を引いたようだ。テーマは日本の農政。
「農業基本法ねえ…教科書だとどういう位置づけになってる?」
しょうがないので誰かが地理の教科書を取り出してその部分を読んであげる。
「そうか。要するにさ、社会主義みたいな国家による統制だったんだよ、戦後は」
まあ、そんな話も聞いたことはあるが。
「ソ連でもあっただろ、ニコライの農奴解放が」
生徒「先生それアレクサンドル2世です」
仮にも文系クラスである。
「いや、アレクサンドロス大王まではさかのぼらない」
それ別人。
「日本も色々変わろうとしてるんだけど、ダメみたいだな、今やってるWHOとか」
…TPP?
ひとしきり語って、「そういえば俺は数学の教員だ」と言いながら授業を始めたのだった。
あとで、ある生徒は「使ってる用語はめちゃくちゃだけど、彼なりに考えてるんだと思うよ」と弁護した。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
