スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011 センター試験

昨日と今日、ついにセンター試験を迎えた。真面目な受験生なら終わった今から二次試験の対策でもするべきだが、1年(願わくば一生)に一度の大イベントなので思い出せる限り書いておきたい。今日の解答がアップされるまでの時間つぶしにもなるし。なお、試験の出来については個別の事案のため答弁を差し控えさせていただきます。

1日目
スーパーマリオと思しきゲームをやっていたら、ラスボスが出現すると同時にテレビの画面から飛び出て僕の首を締め始めた。隣の友人は「あー、大丈夫。そいつすぐ倒せるから」とか言ってるけど無理だ。苦しい。
…そんなステキな夢を見て、朝目覚めた。やはり、前日夜はなかなか寝付けなかった。18にもなってこんな状態に陥るものなのかと思ったが、周りにも「吐き気を覚えた」とか「熱出した」とかいう人がいたようだ。ちょっと眠かったが、そんなことを言っていてもしょうがないので朝食を済ませる。テレビを付けると、どの局も「今日からセンター試験、天気は大荒れ」と1回は触れていた。関東を囲む山々に感謝。
家族の温かい見送りを受けて出発したのだが、数分後にマスクを忘れたことに気づき、どうしようかと迷ったが結局戻って取ることにした。しょっぱい。
電車の混雑ぶりには参ったが、駅を降りると出口と大学の門の間の僅かな空間にいろいろな人が列を作って受験生を出迎えていた。そしていろいろなものを配布していた。
予備校 「頑張ってくださーい」 なぜ試験当日にあなたがここにいるんですか。「来年はうちで勉強してください」ってことですか。
資格取得支援 「よかったらティッシュ使ってくださーい」 おお、助かる。
不動産仲介「チョコいかがですかー」 釣られました。
全○連 「一緒に政権を打倒しましょう!学生運動やりませんかー」 怖い。
あと学校から先生がいらっしゃっていたらしいが、残念ながら気付けなかった。
大学に入ってから改めて驚いたのが、知り合いがほんとうに多いということ。あちこちですれ違う。学校申し込みなので当然といったら当然だが、話しているうちに気分も多少は落ち着いた。さあ、いよいよ本番!
(公民)
(地歴)
世界史A・B、そして日本史Bのどれを回答しようか真剣に悩んだ。得点の期待値っぽいものも求めようとしたが、結局世界史Bにした。
ここで昼食休憩。気分転換に元TDなどを誘ってキャンパスを歩きまわった。受験番号を頼りに二人で部長の教室を探し、席に座っていた彼の姿を確認した。しかし、多くの同級生がたむろしていたのが受験者控え室となっていた講堂だ。わが校の生徒が集まっていたところを避けるように他校生が座っていたのは気のせいだろう、多分。直接確認しなかったが、中には知り合いに向けてキットカットを投げるという奇行に走った人もいるらしい。キットカットは「きっと勝っと」と「きっとCut」という両義性を備えた食べ物だが、これを投げつけるような人に善意がないのは明らかだろう。
(国語)
「小説の後半は多様な解釈が可能」(T進) 「小説の問5・問6は解答の根拠が希薄」(K塾) 「悪問だ!」というのは簡単だけど、それでも解かなくちゃいけないのが哀しい受験生の定め。
(英語)
(リスニング)
毎年不具合が報告されているだけあり、すごく慎重に進められた。お金もかかるだろうし、会場放送にするわけにはいかないのかな…。
1日目はほぼ全員がリスニングを受けた後に帰るので、大混雑が予想される。僕は解散と同時に駅にダッシュして回避しようとしたが、結局は無駄な努力だった。そして、後から一緒に帰ろうとしていたTDとかから電話がかかる。どうせなら一緒に帰ったほうが良かったよね…。ごめんなさい。

2日目
緊張より前日の疲労のほうが大きかったので、この日は比較的快眠できた。この日の朝も家族の見送りを受けたが、例によって手袋を忘れて一旦引き返した。
到着してしばらく講堂で待機したあと、生物の試験が終わった。自分の教室に向かうと、TDが「今から物理を勉強する」と意気込んでいた。
(数学①)
のち昼食。
(数学②)
いまさらながら格言「1桁の根号が出てきたらその中に入るのは2,3,5,6,7の5択だ」
(理科②)
文系化学の集大成。しかし、このころにはほとんど思考停止状態だった。

そしてついにセンター試験も終了したいま、脳内で再生されているのはジョン・レノンの「Happy Christmas (War is Over)」。そう、たとえ2次大戦が迫っているとしても、ひとまず戦争は終わったのだ。今日くらいはゆっくりしよう…。PCから見ている人はリンクでもどうぞ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。