スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行記

2泊3日で京都行ってきました。箇条書き風に報告。
・考えてみると、GWに旅行をしたのはずいぶん久しぶり、もしかしたら初めてかも知れない。テレビで「ラッシュ始まる」という報道を見ると今まではどことなく他人事だったが、今回は身を持って体験してきた。
・主要観光スポットは一通り見てきたが、特に混んでいたのが金閣・銀閣・清水寺辺りか。逆に方広寺が日本史での扱いの割には小さくて閑散としていたのは悲しかった。
・観光地にはいろんな人がいて、金閣の目の前で「金閣って誰が建てたん?」って言ってる大人の一団がいたのには笑ってしまった。
・金閣周辺では金閣寺湯・お食事処金閣寺亭・フラワーショップ金閣寺・コインランドリー金閣寺が文字通り軒を連ねる。ほかにアピールポイント無いのか!
・「占」の看板を立てた老女が道端で座っているのを発見。おびただしい量の妖気を放っていたが、家族と一緒だった都合上残念ながら薔薇色のキャンパスライフを手に入れるためのアドバイスを請うことは出来なかった。
・木屋町・先斗町は本当に飲み屋が多かった。僕?いや、一滴も飲んでないですよ(本当)
・慈照寺の中で、銀閣の隣にあった「同仁斎」は日本最古の四畳半と言われているらしい。しっかり拝んできた。
・下鴨神社も見てきた。本当に縁結びの神様祀ってた。ちなみに猫ラーメンはなかった。

以下、追記で写真を載せます。結構枚数あるので携帯から見てる人とかは注意。

DVC00094.jpg
坂本龍馬暗殺の地…らしい。
DVC00105.jpg
慈照寺銀閣。
DVC00101.jpg
浄土宗総本山、知恩院。
DVC00098.jpg
清水の舞台。
DVC00095.jpg
舞台の上から見た風景。
DVC00092.jpg
鹿苑寺金閣。
DVC00113.jpg
京都駅の売店でしのぎを削る静岡茶(?!)と宇治茶。僕はさすがに後者を買った。
DVC00112.jpg
耳塚。
DVC00111.jpg
方広寺鐘銘。ハイライトされているのが「君臣豊楽」「国家安康」の文言。
DVC00110.jpg
糺(ただす)の森。下鴨神社へと至る。
DVC00108.jpg
三十三間堂付近の電話ボックス。どことなく京都っぽい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。