スポンサーサイト


5月祭

…今更感もありますが記事にまとめます。

ご存知のように、先週末は5月なのに梅雨と台風のダブルパンチをくらって二日とも終日雨だった。そんな中での大変さを想像しながら読んでいただけると幸いである。
初日、朝は弓道のサークルでやっている模擬店のシフトだった。…別に弓道サークルと言っても全く脈絡なくソースせんべいを売っていたわけだが。朝一のシフトということで、まず定刻に来たのが一人(僕ではない)。さすがに10数分経つとぽつぽつ人も現れ、店の準備をすることに。前日指定の場所に運んだテントを立ち上げ、机などをセットする。
準備が終わると、責任者の先輩がソースせんべいの調理法、っと言っても何枚かのせんべい(既製品)にジャム(既製品)やソース(既製品)をつけるだけの作業を教わる。結局自分は調理に携わらず、店頭で受付をやる。
まだ朝が早くて始まったばかりということもあり、結局ほとんどお客が入らないままシフトが終わって自由時間に入る。ところで、僕は今日までに自分の前売り券を他人と交換した結果結果、17枚ほどのほかのクラスの前売り券が手元に残っていた。明日までに全て使い切らないと文字通りの紙切れと化す券たちだ。ということで、自分の自由時間の大半は方々の店を回って食べ物を乞う作業を続けることとなる。
…しかし、そんな自分に許された時間は僅か30分。すぐクラスのシフトの時間となり、僕はワッフルを焼く人にジョブチェンジしたのだった。しかも作業中にワッフル焼き器を落として壊し、直そうとしたら金属部が指と爪の間に挟まって出血する始末(あとで一応焼き器も指も回復した)。
そんな訳でクラスのシフトが終わった頃には大分凹んでいた。ちなみに今回は1時間半休みが取れる。本当は食べ物を集める作業を続けなければいけないところだが、一緒に回った友人に誘われて本大学からメジャーデビューを果たしたインストバンドの演奏を聞きに行くことにした。さすが、レベル高かったのを覚えている。
ちょっと元気になったものの、結局ろくに昼食を取れないまま再びクラスのシフトへ。
そして今度はシフトが終わると、事前の打ち合わせで決まっていたことだがクラスメイト数人を我が家にお連れして翌日の分のワッフルを準備することに。…これが結構長引き、4時過ぎには作業を始めたはずなのに解散は10時を過ぎた。それでもみんなで雑談したり(焼いている間は案外暇だ)夕飯も食べたりしながら進められたのは良かった。
二日目、やはり雨。この日は弓道サークルのシフトはなく、朝からまたクラスのシフト。ワッフルを焼く。ちなみにこの日の朝食は、前日食べきれなかった失敗作。
…この日はシフトが入ったり終わったりした他には、家族を自分のクラスのテントに連れて行ったり、サークルの友人と回ったり、高校が一緒だった面々にばったり会ったりした。
本当は夜まで留まりたいところだったが3時くらいに切り上げ、家でスーツに着替えて学生団体(インカレなので一大学の行事は関係ない)の説明会へ。ミクシイなどから流れてくるクラスの打ち上げの様子も楽しそうだったが、こちらも外資の方の面白い講演が聞けたり、夜中まで打ち上げたりして楽しかった。
結局前売り券が消費しきれずに数千円の有価証券が紙切れになったことと、週末が全部潰れたことで今週までレポート等が大変だった、という代償はあったのだが…。

追記
今度、TUCCとACCの対抗戦があるが、名簿を見てTUCC代表7人中5人がACC出身であることに気付く。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
