スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜駅付近の自習室@予備校

特に書くこともないので、横浜駅付近の自習室に関しての記事でも書きます。
横浜駅で受験勉強を考えている人の参考にでもなれば
これがカワイ叩きの一環であることは言うまでもありません。

1 駿台自習室:かもめスタディホール
形態:ブース
椅子:リクライニングする
机:参考書を置く棚が上についている。ここで紹介するブースの中では一番広く、お茶の水にある駿台本館自習室の机よりも広い。

その他:写真入りの塾生証が必要。見回りはほとんどないので一度席をとってしまえば、3時間くらい本屋に行ったりなどもやりたい放題。今まで使った自習室の中では一番快適。ただ、平日は朝から21時までたが、土曜日は朝から19時半まで、日曜日は朝から17時までなのは不親切。

2 駿台横浜校解放教室
形態:解放教室
椅子:リクライニングしない
机:3人がけの机を2人で使うのでそれなりに広く使える。単純なスペースならブース型より広い。ただ棚のあるブース型のように参考書を大量に手の届く場所においておくことはできない。
その他:駿台横浜校で解放されている自習室。日によって解放される部屋はかわるので、各階に張り出されている紙で確認する。3階の教室はだいたいいつも解放されている。
見回りは全くないので、潜ることも可能(推奨はしません)。学生証の提示も必要ない。
平日と土曜日は朝から21時までやっているが、日曜日は17時には閉まる。

3 大宮予備校自習室
形態:ブース
椅子:リクライニングする
机:駿台のブースより少し狭いが十分広い。棚あり。
その他:残念ながら見学で一度見ただけなので詳しくは知らない。ドリンクバーがついており紅茶やお茶を無料で飲むことができる。ソフトドリンク的なものはない。
年中無休で6時から21時まであいている。総合的には一番理想的な自習室だと思われる。

4 東進予備校MSG自習室
形態:解放教室
椅子:リクライニングしない
机:利用者が少ないため2人がけか3人がけを一人占めできるので、かなり広く使える。
その他:見回り、学生証提示なし。受付から入ると職員の人が挨拶してくれる。平日は13時から21時半までであるかわりに、休日でも10時から21時半まであいているところが良い。あとは椅子さえ良ければ文句ない。

5 河井ブース型自習室(本館)
形態:ブース
椅子:リクライニングするが、ギシギシと不快な音をたてる。
机:狭い。駿台の四分の三。棚無し
その他:写真入り学生証の提示が必要。何故か自習室内(入口付近)に管理人的な人がおり、そこで学生証と着席カードを交換する。管理人は50%の確率で感じの悪い高齢なバイトの方。トイレに行くために自習室を出る時すら、管理人にカードを預けなければならず、毎時20分に自習室外に出ている(管理人の手元にカードがある)人の荷物は撤去される。
好きな時にトイレも食事もできない監獄のような場所で、自習室内ではギシギシという椅子の音が常に響いている。最悪の環境。解放時間は駿台のブースとほぼ同じ。
横浜の河井には現役専用校舎もあり、そちらの自習室はどうなっているかわからない。多分同じだけど。
6 河井塾解放教室
形態:解放教室
椅子:リクライニングしない
机:狭い
その他:学生証提示(机の上に置く)が必要、毎時20分の荷物撤去、机は一人一つ。酷い。

個人的には、自習室の質としては
大宮予備校>駿台>東進≧河井
カリキュラムはまた別なので、予備校選びは計画的に。

おまけ:その他
横浜西区地区センター
河井のすぐ近くにある。地区センターなので色々な人が利用しており結構うるさいが、中庭なら人がおらず木の机で静かに勉強できる。ただ夏場は日が当たり熱い。恐らく冬は寒い。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一度も「河合」って書いてないところに愛着の無さを感じる
プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。