

フィリピン留学 5日目

この日は金曜日だけど学校の都合で休みだったので、ルームメイトとモールに買い物に出かけた。
まずはセブシティで最も大きいアヤラモール。モールの雰囲気はまるで発展途上国とは思えず、ものの値段も日本とほぼ同じ。歩いているのは裕福そうな顔をした観光客や海外からやってきた永住者たち。
普段は「The東南アジア」という感じの街並みの中で古着を着ている人々しか見ていなかっただけに、こんな空間がセブシティ内にあることに驚きを隠せず、また深刻な貧富の差を感じざるを得なかった。
ものが高すぎてなにも買う気が起きなかったので、一番マシそうな土産物店でいくつか土産物を買ってアヤラモールはあとにした(あとで他の土産物店と比較して気がついたけどここでもしっかりぼったくられていた)。
CIMG8565.jpgCIMG8580.jpg
高級な雰囲気のアヤラモール            SMモールは雑多で庶民向けなので僕は落ち着く

次に街で二番目に大きく、庶民寄りと評判のSMモールを訪れた。さすがにここはずいぶんマシだったため、今回の目的のひとつだった移動用のバックを買い、そのあと昼食をとった。
CIMG7748.jpgCIMG7750.jpg
昼食。115ペソ。さすがに安い。              バナナを包んで揚げたフィリピンの民族料理「toron」。

そして、週末の旅行のためにセブ島の北部地域に向かうバスのターミナルを下見して帰路についた。帰った後も時間があったので、そのままルームメイトと近くの韓国留学生に人気の韓国料理店を訪れた。とても辛かったが、とても美味しく、サービスもよかったので大変満足。帰った後は中高卓球部だったらしいルームメイトと卓球に興じ汗をかいた。
・・・これで終わりならよかったんだけど、辛すぎる韓国料理に胃が拒否反応を起こしたか、連日路上で買い食いしすぎたせいか、冷蔵庫に入れておいたらジュースになってしまったアイスをいっきに食べたせいか、45ペソで買ったコーラ1.5Lを調子に乗って飲みすぎたせいか、それともこれら全ての不節制のせいか、夜中にお腹を下して死ぬかと思った。
CIMG7783.jpgCIMG7787.jpg
韓国料理店で食べた魚「ラプラプ」人の方より有名かも   部屋で出たトカゲ。どこにでもいて一週間に一回くらい出る。


   

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
