

受験生っぽい話

前にも書いたかもしれないけど、僕は徒歩での移動の間リスニングすることを日課にしている。なのでリスニング素材の減りが早く、去年は素材探しにもかなり苦労したけど、今年からVOAを聞き始めたので問題が解決した。
有名だけど、VOAならサイトからmp3をDLするだけですむから当然無料だし、なによりコンテンツが経済、文化、健康、歴史など多く準備されていて良い。特に文系なら歴史分野では、英語とアメリカ史の学習が同時にできる。週一の更新で今は冷戦あたりだけど、もっと遡って聞くことも可能。内容も平易な英語だから理解できないことは無いし、スピードは喋り手が疲れるんじゃないかって程超ゆっくりだから、CNNみたいに速過ぎて聞けないってことはない。実際入試対策としては遅すぎるので、僕はソニー様の機能を利用して1.75倍にして聞いてる。
VOAのAmerican Historyおすすめです。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

accblog

Author:accblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
